メインコンテンツまでスキップ

AJR投稿ガイドライン

Docusaurus with Keytar
お知らせ

この記事はAJR-NEWS.comから移転したものです。
今後ガイドラインの更新はこちらにて行います。

当サイトのライターユーザーの方はこの投稿ガイドラインおよび利用規約を必ず守ってください。

投稿するときに気をつけよう!守ろう著作権!#

著作権は、著作物を保護するための著作者の固有の権利です。故に、著作権を侵害しないことが重要です。
また、著作権は著作権法によって保護されており、これに反すると法により罰せられます。
Wikipedia等外部サイトから画像を貼り付ける際は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示によく気をつけましょう。

トリビア

著作権について詳しく知りたい方は、JASRACのホームページを御覧ください。 JASRACホームページ

侵害してない?肖像権!#

肖像権は、人が平等に所有している権利の一つです。肖像権の侵害は、法廷トラブルに発展することもあります。
特定の人物を意図的にアップした写真を本人の許諾なくアップロードすることはやめましょう。
当サイトでは、本人の許諾のない特定の人物の肖像の掲載を禁止しています。
ただし、人物を特定しない形での掲載(映り込みなど)は、認めます。なるべくモザイク処理を施してください。

利用規約に違反してない!?#

執筆すべきでないもの#

当サイトの利用規約では、執筆すべきではないものを以下のように定めています。

  1. 特定の人物、団体を誹謗中傷したり、名誉を傷つけたりするもの
  2. コンテンツ(記事)を見た際に、一般に不快に感じることがあるもの
  3. 公共交通機関や旅行での出来事との関連性が認められないもの
  4. 違法行為を推奨するもの
  5. 事実に基づかない憶測 のみで 構成されたもの
  6. 政治的・宗教的思想を強く含むもの
  7. 荒らしや連投など意味のないコンテンツ
  8. 第三者の権利(例:著作権, 肖像権 など)を侵害する可能性のあるもの

これは非常に重要なので絶対に守ってください!質問がある方は総合サポートTwitterまで!

攻撃的な文になってない!?#

攻撃的な言葉使いは、読者を不快な気持ちにさせます。なるべく使わないようにしましょう。

最終チェック!誤字脱字は?誤植は?#

誤字脱字や誤植は、記事、コンテンツを読みにくくさせます。公開する前にかならずチェックしておきましょう。